補聴器販売店の実態

これからの高齢化社会、補聴器の普及率が伸びることは間違いないと思います。しかしながら、専門的な知識を有した、良心的な販売店は極めて少ないのが実情です。

補聴器販売店の実情を赤裸々に語ることで、これから補聴器の装用を検討している方々の、参考になれればと思っています。

まずは私の体験談から

勢いでブログを立ち上げたものの、どんな形で記事を書いていこうか、具体的なことは考えていませんでした。


それで、最初に考えたのは、小さなテーマごと、思いつくまま書いていくことでした。


・補聴器の値段について
・良い販売店の見極め方
・専門店以外で買っても良いのか?
・値引きについて


と、こんな感じで行こうと思ったのですが、書いている途中で、しっくりこない感じがしてきました。


それよりも、私がこの業界に入ってから辿った道程を、体験談として書いていった方が、説得力もあるし、読む方も面白いだろう、と考えなおしました。


なので、次回からは、私が補聴器業界に身を投じ、三つの会社を渡り歩いた末に、業界を去るに至ったエピソードを書いていきたいと思います。


でも、これはあくまでも私個人の体験にすぎません。
「補聴器販売店の実態」などと、大仰な題をつけましたが、私が「実態」を知っているのは、私が在籍した三社だけです。


世の中には、もっともっと素晴らしい、良心的な補聴器販売店もあるかもしれませんし、私が在籍した三社の中にも、良心的な社員はいました。


なので、最終的には「どの会社」「どの販売店」というよりも、どれだけ有能で良心的な「販売員」と出会えるのかが、一番大切なのかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する